So-net無料ブログ作成

【戦術】オールドシティ +SRのタイプ+フルオート+注射について [戦術]

スポンサードリンク




次は大人気のオールドシティです。


確かに他のマップに比べれば圧倒的良マップなんですけど、


前か後ろにしか道がないのはどうかと思いますけどね。


なぜチームサバイバルver(網なし、横通路あり)のマップを戦術に適用しないのかよく分かりません。


3方向あればだいぶ良マップだと言えると思うのですが。




さてまずはSRポイント。


とは言ってももはや当たり前すぎて分かり切っていることかもしれませんが・・。



A側。

始まって最初に少し前に出て狙えるポイント。

相手もあまり慣れていない場合だと、躊躇なくみんな出てきてくれるのでまずは1キル、狙えます。

20120906_183600890.png

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

定番の斜め置き。

20120906_183617000.png

そして少しずれたところでも一応狙える。ただし、ここは浮きグレが飛んできた場合、逃げられません。

(自分はボム(bomb)をグレ(grenade)と呼ぶこともあるので悪しからず。

20120906_183625437.png

ドアの後ろ、斜めの位置。

20120906_183654390.png

外。自分は中央マンションとか呼んでました。その窓置き。

20120906_185336593.png

中央マンションまで行ったときの相手リス(リスポーン)の下置き。

20120906_185404718.png

※注意。絶対に相手も中央マンションに登ってきていないかを確認してから行きましょう。
また、SR1人ではレーダーも取りにくく、万一裏を取られた場合、生き残る確率は限りなくゼロなので慣れないうちは少なくとも2,3人の仲間と共に行ってマンションを制圧しましょう。
自信がある場合は1人でもどんどん行きましょう。

A、Bどちらにも言えますが逆にAR、SMG、SGだけで行ってマンションに来た相手を一気に潰すこともできます。援軍はほぼ来ませんので潰しやすいです。

ただ、一般サーバーの人はほとんどマンションに行きません。
そういう風習です。




B側。

マンション逆位置。

20120906_185432703.png

開始直後、相手が詰めてきた時に使える小部屋からの置き。
大人数で一気に詰めてきそうなときはやや右。
大人数では来ないが、SRが覗いて来そうなら隙間を狭めて左ギリギリの位置に置くと当てやすいでしょう。

20120906_185511140.png


定番ななめ。

20120906_185523406.png


A側であるならB側もあります。ここから左に出るときはまずドア左の置きに注意しましょう。
ちなみに相手がここで置いているとき、ほぼ9割の人は座って置いています。(一般サーバーで)
ボルトアクションのSRでも。何故かはわかりませんが。


20120906_185538406.png

ですので、少し低めを意識すると良いです。万一相手が立って置いていたとしてもハートブレイクorクリティカルを狙えます。
当然反応速度も関わってきますので練習です。

ちなみにボルトアクションと言うのはSRのタイプのことで、

1発ずつ撃つタイプがボルトアクション:L96 M24 Win M200 DSR Mosin XM2010
連続で撃てるタイプがセミオート:PSG Knights VSS Dragunov M82

と呼びます。覚えておきましょう。
特徴は、ボルトアクションは立った状態で撃っても1ミリもブレません。
セミオートは座らないとブレます。
ただ座ってもブレるのもあります。(旧ドラグノフ)


余談ですが、SRにもフルオート、3点バーストという撃ち方がありますが、
連続で撃つことをフルバースト(フルバ)と言うと、ややこしいことになりますので、
フルオートも覚えておきましょう。
full auto(全自動)ってすれば覚えやすいと思います。


すんごい話がずれました。




とりあえず、代表的なSRポイントと呼べそうなのはこれくらいしかないです。

狭いマップです。



あとは基本的なことをば。


B側の時でA側の庭に突撃して来るのを防ぐため、窓からボムを投げれば食い止めることができます。
デモリでは浮かないのであんまり止めれないです。

20120906_185603359.png

浮きグレの方が良いです。
画像はだいぶうしろですが本来もっと前ですね。
跳ね返らないようにしましょう。



A側でこの位置で戦うのはやめましょう。
斜めに浮きグレとデモリが飛んできて即死です。

20120906_190148093.png


下がって、

20120906_190223281.png

この位置がベストです。

相手側も、

20120906_190232578.png

こんな感じに。

このドア越しに戦うのが1番多いですね。
というか30回やって29回はこうゆう形になりますね。あくまで体感ですが。

お互いにあまり前に出れない場面ですので、少しずつ削りながら、

相手の人数が少なくなった所で畳み込むのが良いです。

人数勝っているときに芋ってもいいですが、芋るのは個人的にすごく嫌いなのでおすすめはしません。
楽しくないので自分はよっぽどHPが少ないとかではない限り芋らず撃ちに行く事が多いです。



ここで戦う場合は、A,Bどちらにも言えますが、SRが味方にいるなら味方に任せましょう。
自分がSRならさくっと抜いちゃいましょう。

ARの人が出てもダメージ損になって、注射を受けるパターンになります。

そういえば注射に関して言うの忘れていましたね。

戦術では、味方に注射を持ってる人が多いほど、勝つ確率は高くなります。

当然ですね。

サブ武器を必ず役立てる自信があるならまだしも、使いもしないサブ武器を持つくらいなら注射を持ったほうが10倍チームの勝利は見えやすいです。
自分も戦術では注射持っています。
(毎回自分だけが最後に残ってしまうパターンが何度もあると途中でダブルバレルやDE、auto9に変えたりは時々します。)

注射は最初は難しいですが、だいぶPM民も注射についてわかってきているので、今の人は注射を見せるとじっとしゃがんでくれるのでうしろから頭に向けて撃ちましょう。
それかラジオチャットのV7で「回復させる」と意思表示しましょう。

背の低いキャラが背の高いキャラに注射するとき座ってくれないとなかなかうまく頭に打てないので股間に撃ってもOKです。





話をもどして、

とにかくオールドシティはドア越しに戦うパターンなので、出る人はSRで抜いていく。
AR、SGM陣は後ろでボムを構えていたり、カバーに入れるようにすると良いです。

また、斜めにボムを反射させて当てるのも効果的です。

クラン戦でデモリ2個同時投げで、ハヤテ、ティナ以外は落とせます。
また、クッション&デモリでハメてもOKです。



A側はB側の裏を取りやすいです。
マンションに敵がいない場合、敵の陣地まで行って裏を取れます。
案外裏を見てる人は少ないです。みんな部屋の中に意識がいっています。
ただし、全体の人数にもよりますが1人では厳しいです。
相手があと3人とかだったら裏とって一気に殲滅、なんてことも可能だともいます。

逆にBはAの裏を取りにくいです。
地形的に厳しいものがあります。
B側は行くならマンションまでが基本的な前線だと思います。
しかし相手がすくないなら裏を取って一気に殲滅して、味方にいいとこ見せましょう。


こんなことろだと思います。

オールドシティより逸れた話のほうが多い気がしますが、まぁそれほど難しいステージでもないので慣れてくると思います。

結局は回数こなすことで敵のパターンもわかってきますので。






手抜きすると言っておいて、全然手抜き出来なくて疲れちゃいました。

参考になれば嬉しいです。

ではでは。


スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。